shuの就活ブログ

就活生です。選考の内容や思った事等を書いていきます。

ミルボン1次選考

説明会兼グループワークです。3時間くらい。
グループワークは与えられたお題について各グループで意見を纏めて発表するものでした。発表は最後のものを除いて任意です。
最後のグループワークだけ20分くらいあり、残りは数分でした。
1グループ5-6人でテーブルを囲んで座り、8グループありました。

(1)グループ内の自己紹介(1人1分)
・氏名
・自己PR
・あなたにとって美容とは何か?
(2)企業説明(全般)
(3)ミルボンの事業価値を考える(グループワーク1)
(4)グループワーク1の答えとそれに関する企業説明
(5)企業説明(美容師のドキュメンタリー動画)
(6)動画の感想(グループワーク2)
(7)企業説明(研究と商品開発について)
(8)質疑応答(挙手制)
(9)ミルボンの研究開発をPRする(グループワーク3)
(10)向かいのテーブルのグループに発表する
(11)評価シート記入(各個人)
・自己評価(各項目10段階)
・自分以外の2人を推薦する人としたら誰か?
・ミルボンとのマッチング度は何%だと思うか?
・次の選考に進みたいか?(5段階)
・次の参加可能な日程を選ぶ
・感想

初めてのグループワークで勝手が何もわからず、結果は不合格でした。
恐らく2人に選ばれる事が重要だと思うので、グループワークでは積極的に話の流れを作って班員の印象に残るように立ち回ってください。グループで一番早く行って班員と雑談して好印象を与えておくのも有効です。
グループワークの間も社員が歩き回るので、社員が近付いて来た時だけでも積極的に発言しているアピールをしてください。
質疑応答や挙手制の場合、周りの目も気になると思いますが積極的に質問した方が印象に残って良いと思います。
※中堅レベルくらいの大学の学生が殆どだったので、旧帝や早慶の方々は大学名も名札に書いて積極的に周りを威圧していきましょう 笑!!